日本経済新聞社『世界紛争地図』 - Fuwafuwa's memorandum

Fuwafuwa's memorandum

Data analysis, development, reading, daily feeling.
MENU

日本経済新聞社『世界紛争地図』

世界紛争地図 (日経文庫)世界紛争地図 (日経文庫)
日本経済新聞社

日本経済新聞出版社 2013-07-13
売り上げランキング : 798370

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

読んだ。安定の日本経済新聞社、安心の日系文庫。文化、経済、地理、宗教、歴史等々に起因する各国の紛争について概要が書かれていてよかった。各国の利益や対立関係が把握できているとニュースの見方も変わるので面白い。なぜ遠い国の紛争が経済に影響を与え得るのかが分かると、各国のパワーバランスや外交の「何故」がよくわかる。

とあるスパイは新聞をよく読め、読んでいる内に何が実際に起こっているのかがわかるようになると言ったそうだが、文章を額面通りに読むな、文章をパターン化し背後に何が存在しているのかを読め、ということだ。そのためにはまず背景知識がなければならないだろう。

日本の中で日本のメディアだけに触れていると特に東アジアの問題ばかりが強調されがちだけど、世界中どこへいっても紛争だらけor紛争になり得る要件だらけで、私たちの頭上にうず高く積もる問題もまたそれらの内たまたま表面化したものの一つに過ぎないということがわかる。

紛争の理由も原因も単純ではないので解決するのは容易ではない。ただそのような状態が人間においては普遍的でどこにでも見られる状態であることを知っているなら、過去や他人に学ぶことができるだろう。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。