野矢茂樹・西村義樹『言語学の教室:哲学者と学ぶ認知言語学』 - Fuwafuwa's memorandum

Fuwafuwa's memorandum

Data analysis, development, reading, daily feeling.
MENU

野矢茂樹・西村義樹『言語学の教室:哲学者と学ぶ認知言語学』


言語学の教室 哲学者と学ぶ認知言語学 (中公新書)言語学の教室 哲学者と学ぶ認知言語学 (中公新書)
野矢 茂樹 西村 義樹

中央公論新社 2013-06-24
売り上げランキング : 16745

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


スナック菓子を買うのとオンナじ法で本を買って読んでしまうので最早なんで本書を読み始めたのかよく分からない。中学生の頃に野矢茂樹の本を読んで面白かった記憶がぼんやり残っていたからかも知れない。今回改めてこの人の著作を読んだけれども、ご自分の専門でもない分野だというのに、この機転の速さ、ちょっと尋常ならざるものを感じる。

対談形式で進むので読みやすくて面白かった。多分コンピュータ上で自然言語の処理をする時に直接役に立つわけではないけれど、回り回ってどこかに繋がるのだろうと思う。テキストの分析は物凄く使うので、実は計量テキスト分析については結構知っているつもりなのだけど、改めて考えると言語学のことを何も知らなかったなと。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。